電動工具を揃えればDIYがより楽しくなる!

電動工具を購入しよう!

正確に設計図を描いても実技面での技術が及ばなければ、まともなものが作れないでしょう。真っすぐ切れないという理由から、DIYが苦になっていることも多いのです。アイディアがあるものの、完成品がひとつもないという方もいます。電動工具は決して危険なものではないし、ホームセンターに行けば手頃な価格で購入できますので、工作好きな方なら是非、一台買ってみてはいかがでしょう。電動工具を使うとプロ並みの仕上がりが可能です。

作品の完成度が上がる

長い木材を買ってきて手挽きノコギリで切るなんて無謀だと思います。安いものなら一万円代という代物もありますから、電動丸ノコを使ってみるといいでしょう。そのままでも使えますが、ガイドを固定してそれに沿わせれば、寸分の狂いもない直線で切れます。電動丸ノコを使うとDIYの作品完成度もかなり変わると思います。注意するところは高速で回転するノコギリの刃です。丸ノコを使用する際は、作業する場所を適当に作るのではなく、専用の台などに乗せて安全を重視した使い方を心がけましょう。

無段階変速モデルがおすすめ

ネジを打つための穴あけをキリで行なっている方もいるかもしれませんが、インパクトドライバーを使えば一瞬で真っすぐな穴を開けられます。ドリルの刃は直径1ミリから選べるので、使い勝手の良さは申し分ないでしょう。インパクトドライバーの長所としては、ビットに固定できる直径ならほとんどのものを装着できます。プラスドライバー、六角レンチ、ドリルなら木工用や鉄工用など各種あります。握りの強さでスピードをコントロールできる無段階変速タイプなら、感覚で回転速度をコントロールできます。

不要になった電動工具の買取は、専門業者に依頼するのがおすすめであり、持ち込み可能な店舗も数多く存在しています。