空港がある北海道千歳市を観光する際のおすすめスポット

千歳市を出ないなら日帰りでも様々な場所を巡れる

北海道の千歳市内には、北海道の玄関口として知られる新千歳空港があります。そして、全国各地の空港から乗り換えなしでやってくることができますが、空港から札幌・小樽など別のエリアに向かうとなると、日帰り旅行はなかなか困難です。しかし、空港がある千歳市内から出ないのであれば、北海道からだいぶ遠い西日本エリアからでも1日休みがあれば十分日帰り旅行が出来ます。

空港付近のおすすめスポット

空港内のJR新千歳駅からわずか1駅の南千歳駅そばには巨大なアウトレットモールがあります。そんなに大きな特徴のあるモールではありませんがフードコートにはご当地グルメを堪能できる店が揃っています。そのため住んでいる場所の付近にアウトレットモールがない場合は、車で高速道路IC付近のモールに行くのではなく飛行機に乗ってこちらにに行くのも良いかもしれません。千歳駅付近で言うと鮭などの淡水魚を観られる水族館がありますので、そちらもおすすめです。

郊外エリアのおすすめスポット

東日本の近場から新千歳空港まで行く場合は、かなり長く現地に滞在していられますので郊外エリアに行ってみるのはどうでしょうか。千歳市の西端エリアには全国的に有名な支笏湖という湖がありますが、こちらは水の透明度が高いのが大きな特徴です。具体的には沖縄の海と同じくらい水がきれいでエルラルドブルー(グリーン)の色をしており、観光船に乗ると船の中から透明な水の中を泳ぐ魚がみられます。また、湖の東側には支笏湖温泉があり、千歳市で1泊する場合は、この温泉地の宿に泊まってみる事をおすすめします。

北海道の旅行はどの季節でも楽しめます。冬の北海道の雪は圧巻で、雪景色に魅了される人も少なくありません。